東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

職場の女性に本当に言ってはいけない言葉

「結婚しないの?」「子供はまだなの?」はもちろん、

近年、職場ではハラスメントの名のもとにあらゆるNGワードがあふれていますが、

プライバシーに関わらなくても女性の神経を逆なでして不快にさせるキラーワードがあります。

何だと思います?

 

私は長らく自分の性格を揶揄されているせいで不愉快なのだと思っていましたが、最近、職場で私用した「ダイバーシティ啓蒙ビデオ」にも取り入れられていたので気付きました。

どうも世の中の多くの働く女性が言われていて、なおかつ激烈に「イラっ」としているようです。

何だと思います?

ヒント:「『女性は~から』、ダイバーシティや育児介護の福利厚生は気を使うし面倒くさいんだよね・・・」という男性の発言。

「女性は~だから」の部分です。

私の見た映像では、男性の課長がダイバーシティの施策を考えている場面でボヤいていました。

皆さんの中でも、口にしたことがある方は多いのでは?

 

答えは「女性は怒ると怖いから」です。

 

何でしょうね、この「女性は感情的であるに違いない」と「怖がれば下手に出たような感じになるはずだ」という見え透いた下手に出る昭和のおじさん。

すごくイラっとします。

怖いなら本当に怖がれよ。面倒くさいの間違いだろ。

本当に怖いと思っているならビビってベソかくくらいしてほしいと思います。

っていうか、ベソかくくらい激怒して詰めてやろうかって思いますね。