東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

靴磨き。

何年か前ですが『高級靴みがきセット』をもらったことがあります。

高級って言っても、びっくりするほどお高いわけじゃないのですが、

今まではわりとリーズナブルなシリーズを使っていたため、その仕上がりの差に感動しました。

「今までの私の靴磨きはオママゴトだったわ・・!!」と思ったくらい感動しました。

いただいたのはこのブランド。

http://saphir-jp.com/

当時の記念撮影。 

FB_IMG_1495788015467

 

あまりに綺麗なツヤが出るので、リピ買いしました。

いただいたのは黒だったので、次は透明。

透明は何の靴にでも使えるので万能です。

 

さて、靴のケアって人それぞれらしいと最近知りました。

私はだいたい週1ですが、1シーズンに1回という人も。

実際1シーズンに1回って言ってたのは東京の有名女子大卒の読者モデル的なきちんとカワイイ系。服も靴も私よりよっぽど清楚に整っています。どうして汚れが目立たないの?女子怖い。

 

あと

「そもそも靴のケア用品ってどこで売っているの??」

っていう意見も齢30超にして聞きました。実家怖い。

 

ちなみに高級なものでなければいつも買い物するダイアナやかねまつなどの靴屋さんのレジの所に置いてあります。

伊勢丹などデパートの靴売り場のレジの横にも。

ハンズやロフトにももちろんあります。

ちなみに上記のサフィールはハンズやロフトで買えます。

 

とはいえ、グッズを揃えても使い方がわからない・・・

という方は、シューケアグッズのメーカーさんのHPなどで検索すると、それぞれのケア方法がわかります。

 例えば最近は常に流行っている『春スエード』はこんな感じで。

http://www.columbus.co.jp/how_to_care/maintenance/suede/index.html

お気に入りや履きやすい靴も、マメにケアするとびっくりするほど何年も履けます。

私は2万円くらいの靴なら10年近く履いているので、コスパは良いんじゃないでしょうか。 

 

そんなわけでデイリーケアは以下の通りです。

なんだかんだ言っても週1くらいでしょうか・・・

 

①履いた靴は1日くらい外(できれば日陰、できなければ玄関)に置いておく。

 土ほこり、雨に濡れてる場合などは応急処置を。  

②クリーナーで汚れを落とす

③クリーム(つや出し)を塗る

④防水スプレーを軽くかける

 

これだけやっても1足5分くらいです。

そう、ポイントはマメなケア!

 

ちなみに、クリームを拭くための布。

つまり雑巾。

ガテンな趣味のある男子的用語だと『ウェス』。

ウェスっていうとかっこいいですよね。女子の中では通じないけど。

雑巾はわざわざ買ったりはしません。

「お父さんの着古したシャツ」がベストです。

綿100%の布です。

切り開いて、10cm角くらいの布にして使います。

雑巾はお父さんのシャツ!これ覚えて帰ってね!!

 

 

 IMG_20160330_213815

イタリアでは、「良い靴は持ち主を良い場所へ導いてくれる」ということわざがあるそうです。

ツヤツヤな靴はテンション上がりますよね!