東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

それが口癖なら今すぐやめたほうがいい。

お高いブランドバッグや素敵なファッションを身に着けている、

おいしい物を食べている、

楽しい予定がある、

面白い体験をした、という話をする時に

「いいな~いいな~!」

って羨ましがって相槌打つ人いますよね。

ランチで頼んだパスタとかを「いいな~いいな~エビすごい大きいね~!」とか言われるとだと「あ、1口食べますか?」みたいな流れになりがちです。

そこで、「あ、ごめんね大丈夫!」という人はたまにいますがあまり多くないと思いますがいかがでしょうか。

だいたい、「え、なんかごめんね~ありがと~」と受け取りますね。1皿に5尾しか入っていない大きいエビもらっていきますね。

 

私が昔、懸賞で何かが当たった話をした時も「いいな~いいな~」って言われて、あまりに連呼されるので何か3つセットもの(ハンドクリームのセットとかだったと思う)の1つをあげたこととかもあります。

 

あの、「いいな~」を連呼する人って浅ましい感じがしませんか。

欲しがりの幼稚園児ってそんな感じじゃないですか。

というか、私は「人のものを欲しがっちゃいけません」って幼稚園の時に躾けられましたけど。

 

でも、言っている本人は、あれ、褒めてるつもりらしいですよ。

中には本当に欲しがっている人もいますけど。

あと、超個人的な主観ですが、「妹」もしくは「兄弟のうち自分だけが女性」の女子がやりがちな気もします。まあ、人生の中でそれでゲットできたものが多いんだろうな。。。

 

ということで、私はすごく色々なものをよくうらやましがる人にかつて尋ねたことがあります。

「○○さんて、よく「いいな~」って言いますよね。欲しいんですか?」

何だか文字にするとゴリッゴリに嫌味の矢が突き刺さってますが、実際は何か昼間のランチ時か何かにたわいない話の流れで爽やかに聞きました。大丈夫です。彼女は今でも良好なランチ仲間なので大丈夫です。

その人ははっとして、

「あ、私すっごく褒めているだけなんです!先日も義理の姉が持っているシャネルのバッグを、会った時に持っているといつも「いいな~」ってずっと言っていたのでそのバッグを欲しがってると思われて、「ごめんね、これはあげられないんだけど・・・」って断られたんです。や、やめた方がいいですよね、、、」

とおっしゃってました。

その後、「いいな~」と羨ましがる頻度は減りました。

 

と、いうことで、だいたいは「いいな~」の連呼は「欲しがってる」って思われますよ。

人のものを「いいな~」と言って「褒める」のはオススメしません。