東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

最近の就活GG ②コミュニケーションツール

GGはジェネレーションギャップ です。

びっくりしたんですけど、格安SIMか何かを使っているから、通話できないタイプの人っているのね。

 

通話できたほうがいいですよ。

電話苦手って思ってるの自分だけで、相手は社会人だから気軽に電話をかけてきますよ。

内定しようと思ったけど、電話がつながらないから採用見送りなんてばかばかしすぎません?

 

というか、通話できない携帯電話番号をなぜエントリーシートに書くのか。電話番号でLINE検索とか、しないからね、全然。

 

あと、電話は変でもいいので最上級の敬語で話そうね。

たどたどしいのは許容できるけど、なれなれしいのはイラっとします(体験談)

「もしもし、明日の説明会に参加する○○大学の△△△と申します」 で始まれば間違いないから。ちょっと噛んでも問題ないから。

メールでもいいですけど。

メールといえば、

大学のアカウントを使ってる人はいいとして、

フリーのアカウントを使う人はgmailでフルネーム@みたいな就活用アカウントを作ったほうがいいと思います。

たまに変なアドレスの人がいると覚えちゃいます。どんなにまじめに志望してても「アカウントがキチ」みたいな情報しか印象に残らない可能性が・・・笑

 

①はこちら

wadatomo.hateblo.jp