東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

東京OL35歳で転職する① 最初に天秤に賭けます。

ご無沙汰していてすみません。

昨年末に10年超働いた前職を退職して、今月から新しい会社で働いています。

そんなこんなでブログ書いてる余裕がなかったです。

 

超安定企業に新卒で入って、

ホワイトにOL生活を謳歌してて、

30過ぎるまでぐたぐたして、

30過ぎたのに出産もキャリアアップもしていない自分に焦りました。

 

なのでこのタイミングでまさか仕事を変えるとは思わなかったです。

 

まぁ、転職したのは縁だから。結局、エージェント使わなかったですし。

 

当然周囲も私があまりに突然転職すると伝えたため驚きを隠せなかったです。

そりゃそうだ、ホワイト安定企業の正社員OLの地位をわざわざ30過ぎてから手放そうなんて考える物好きはそうそういないですし。

そして何人かは同様に自分のキャリアに思いを巡らし、キャリアチェンジの可能性を探って・・・で、何人かはおそらく、変えるための手持ちの武器、つまり経験がない/貧弱である事実に気が付いて、何人かは安定した現状を変える勇気を持っていないことを認識して、私のような選択をしないという結論に至っていたようです。

 

どうやら、キャリアを変える時に最も必要なものはTOEICでもリクルートエージェントでもなく『変えようと思う気持ち』のようでした。

 

変化を好まない人間は一定数いますし、その人がキャリアチェンジに対して興味がない、否定的であることは良いことでも悪いことでもない個人の自由でしょう。

(ただ、変化を好まない人は基本的には転職しないし向かない場合が多いのでは。)

私はただ変化や新しい環境に対する耐性がものすごく高く、苦にならないタイプだったことが、キャリアチェンジをすることができた最も大きな要因だったと思います。

もっと言うと、変化は『起こった変化に対する受容の姿勢』だけでなく、『変化を起こす行動』も含まれます。

 

もっと専門知識が欲しい、もっと知識を活かしたい、もっと裁量が欲しい、という欲求が安定した身分への執着心を上回った結果かな、と思いました。

 

漠然と転職したいあなた、あなたは変化することを受け入れられますか?

30過ぎて、仕事が良くも悪くも安定している状況で、多少の賭けをしてまで変化への欲求を満たすことを受け入れられますか?

別に男性でも若手でも、まずはそのへんで自分の性格と向き合ってみるといいと思います。