東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

【東京OL生活】派遣から転職したいあなたへ。

今日、採用の面接に来たヤマモトさん。

 

すみませんが、すぐに不採用に決まりました。

我々は理由を明かさないので、あなたはどうして不採用になったかを知るよしもないでしょう。

でもヤマモトさん、私は面接者との受け答えの様子をはたで聴いていて「いやいやいやちょっと待って!その答えじゃないよね!!!」という心のツッコミを5回くらいしました。私はしゃべらないんだ、人事部なだけだから。

正直、私はあなたにむしろ不採用の理由を告げたい。面接の受け答えのフィードバックしたい。

 

まずヤマモトさん、あなたは面接10社くらい落ちてるって言ってましたね。

派遣でずっと営業事務をやってきて、その流れでうちの営業事務(正社員)を志望されていましたね。

何で派遣の人って志望理由で「安定したい」って言うんでしょうね。

 

さて。あなたは「あなたが仕事で達成したいことは何ですか」に答えられませんでしたね。

いや、待って考えておいて。さすがにそれは。

 

あなたは31歳で、3社経験していますね。それぞれで何をどう経験として得て、そこからどう成長するのかをどうして考えてこなかったんですか。

あと、当社の商材について全っ然勉強していませんでしたね。せめて「今まで接していませんでしたがこれから勉強します」でも言っていただければまだ違いました。

 

営業のボスはあまり優しい人ではないので、「10社落ちている、その理由は何だと思いますか?」って聞きましたね。えええ、きいちゃうんだ。ヤマモトさん泣くかと思ったよ。

「積極性が足りないと言われたことはあります」と答えていましたね。

「それについてご自身ではどう思いますか?」と重ねて尋ねられて、「そんなことはありません!」とやけに力強く答えていましたね。

確かに、あなたは別に積極性がないわけではないのでしょう。

でも言うならば、外の世界を知らなさすぎる。

自分のやっている仕事の外側。

自分のキャリアの外側。

他人の仕事、他人のキャリア。正社員が見ている世界。

見ないようにしているわけではなく、見えていない、しかも、見えていないことに気づいていない。たから自分に足りないものがあることがわからない。

 

派遣の営業事務は、与えられた数字に与えられた処理をすれば済むのでしょう。正直それだけしか求められないし。でも確かに求められないけど、あのー、営業部って営業専任者がいて事務がいてっていう部隊なんです。派遣だと、専任者が何をしてるか、自分が何についての数字を取り扱っているかを考える余地ってないんですかね?

少なくとも営業部隊の一員になると、自分で考えて立場や担当を俯瞰して把握する能力がほしい。営業専任者は指示出すのが本来の仕事ではないのです、ごめん。

 

派遣で働いていると仕事をそういう風に捉えることはできないのかもしれないけど、でもやはり派遣の人たちはその意識がかなり欠けてる。申し訳ないけど、それを知らない世界で生きてきたことは知っているけど、外の世界を知っている、もしくは知る素養のある人が選ばれる。あなたが人間的に良い人であることは間違いなかった。仕事がフィットしなかっただけなんだ。

 

ヤマモトさんのご活躍をサイレントにご祈念しております。