東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

外国人の誤った[申し訳ございません]

外国の方とのメールのやりとりで

「申し訳ございませんですが、」

という表現をされたのですが、

これは日本語の文法として間違っているものの、ではどうして間違っているのかをすぐに説明できなかったので、ちょっと考えてみました。

「ません」は原形「ます」の否定、「ですが」の幹は「です」。「です」も「ます」も語源は両方とも「ある」であり、文章の中に重複しています。ので、両方使われることはない。はず。

 

コピュラ - Wikipedia

 

X=Yの形式を作る

 

と調べたものの、結局それをメールで説明するできる技量がないのでブログに書いておしまいです。

今後、会う機会があったら話そうっと。