東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

哲学はどこへ行った

服の話、形而下の問題。

 

マッキントッシュフィロソフィーが出始めのころに良く買った。

ワンピースを着ていると「それどこの?」と尋ねられた。

シンプルなAラインだけれども小さな原色のドット、紺と黄の目立たない小花柄だけれども艶のある生地など。

しかし当時から、このブランドには『ラッピング』がなかった。
カーディガンをちょっと高価なプレゼントとして送りたくても、ブランドのリボンも箱もなかった。
権利の問題だったのだろうか。
店員さんも

「ご要望をいただくので、ラッピンググッズを作ってくれるよう本社に言っているのですが、作ってくれなくて・・・」と言っていたのが印象に残っている。

1着3万円のワンピースは、よくよく吟味して買ったけれども、外れはなかったので良い買い物だった。今でも着ている。

 

何年か服を買い続けていたものの、

まさしくマッキントッシュロンドンが出てきたあたりで「百貨店っぽさ」を感じるデザインになってしまった。

百貨店っぽさというのは、控えめに言って、

野暮ったく、モダンではない、ベージュが多すぎて色味にセンスのないデザインになった。

なので、もう何年も買っていない。

デザイナーが変わったのだと思っていたけれど、なるほど、あれは百貨店っぽくなったのだ。

business.nikkeibp.co.jp