東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

2018-01-01から1年間の記事一覧

安易な広告を見つけた

「何とか警察」野暮だと思っているのですがさすがに一介の猫好きとして「え・・・」ってドン引きした話です。 インスタで猫と鳥と、あといくつかのスポーツ選手しかフォローしていないのですが、広告は多種多様なものが流れてきます。 きれいな花と子猫の写…

外国人の誤った[申し訳ございません]

外国の方とのメールのやりとりで 「申し訳ございませんですが、」 という表現をされたのですが、 これは日本語の文法として間違っているものの、ではどうして間違っているのかをすぐに説明できなかったので、ちょっと考えてみました。 「ません」は原形「ま…

東京OL35歳で転職する②出産とキャリアの優先順位

私もそうなので。 結婚も出産もできないけどキャリアもほどほどで悩んでいる人は少なくないと推測しています。 がむしゃらに婚活することもいいでしょう。 ちなみに婚活するなら結婚に対する強い意志が必要です。 もし今どうしたらいいか悩んでいるのでした…

セルフ原理主義者によるセルフジェルネイル

セルフネイル原理主義者です。 かつてはスカルプも自分でやってました。 最近はめっきりデコ欲も収まって、無難なピンクベージュをメタメタと塗っているだけなのですが、 とうとうジェルネイルを買ってみました。 最初は普通のジェルにしてみたのですが、バ…

就活大変だよね

また日本死ねがバズってるんですって。 今度は就活ですって。 この超売り手市場で(もしこの人が一つの業界、業種だけ受けているなら)落ち続けるなら何らかのアンマッチじゃないかなあと思うけど、 今回、数か月で人を判断するなって言っているけど、企業が…

【東京OL生活】派遣から転職したいあなたへ。

今日、採用の面接に来たヤマモトさん。 すみませんが、すぐに不採用に決まりました。 我々は理由を明かさないので、あなたはどうして不採用になったかを知るよしもないでしょう。 でもヤマモトさん、私は面接者との受け答えの様子をはたで聴いていて「いやい…

殺虫剤(隠喩ではない)ってすごいのね。

除虫菊(シロバナムシヨケギク)の花(子房)に含まれる天然殺虫成分をピレトリンと呼びます。ピレスロイドはピレトリンに似た化合物という意味です ピレスロイドは害虫の皮膚や口から入り、神経に作用しマヒさせて虫を退治します。また、哺乳類・鳥類など恒温動…

東京OL35歳で転職する① 最初に天秤に賭けます。

ご無沙汰していてすみません。 昨年末に10年超働いた前職を退職して、今月から新しい会社で働いています。 そんなこんなでブログ書いてる余裕がなかったです。 超安定企業に新卒で入って、 ホワイトにOL生活を謳歌してて、 30過ぎるまでぐたぐたして、 30…

今年の手帳③

http://wadatomo.hateblo.jp/entry/2017/08/14/131907 Viso Plan派の私ですが、今年は何か新しいことにチャレンジしようと思って、手帳変えてみました。 なんと! 戦国手帳 2018年版 (若草) 出版社/メーカー: ?コミュニティネット メディア: この商品を含む…