東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杞憂(病は気から)

8月から断続的に咳をしていて、体力の衰えを感じています。もうすぐ死ぬかも。さらに、ここ3日くらい下の歯茎の付け根が痛くて。 白くぶわってしてるから口内炎かと思ったけど、私、口内炎って1日くらいで治る。3日も痛いなんてもしかしたら重大な病気か…

O-30婚活日記☆汝の好みを以てイケメンを語ることなかれ

タイトルどうしようかと思ったのですが。 面食いとしての才能はけっこうあると思っています。 イケメンを見定める眼はかなり精度が高いものの、別に自分の彼氏がイケメンである必要はないので、要求が高いタイプとかではありません。 自分の彼氏がイケメンが…

職場の人間関係が辛くてやめようか悩む新人

「先輩が辛いから会社を辞めたいけど就職して半年しか経っていないから3年我慢するべきだろうか。」 という相談を私の会社の新人ちゃんが、友達から受けたそうです。 私じゃないですよ。 「メモを取るのに、ディズニーのノートを使っていたら『常識がない』…

今日の他人の言葉[責難は成事に非ず]

『十二国記』シリーズは元祖ラノベなのですが、 その緻密な世界観といい、文章といい、実際の歴史小説のような物語です。 古代中国っぽい。 超初期に出てきた行方不明のイケメン王様が見つからないまますでに25年くらいが過ぎているのでやきもきしながら生…

今日の他人の言葉[報われないかもしれない]

『何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって 継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。』 将棋の天才、羽生名…

O-30婚活日記☆初対面力

人間30歳にもなると特に、彼氏彼女がいないと焦ったりするもので、やたらと婚活サイトに登録してみたり合コンしてみたりしてバタバタする人も多いのですが、 「自分が唐突に初対面の人とコミュニケーションを取り、相性の良し悪しを判断できるかどうか」 …

白人は何を至上としているのか

ちょっと出遅れた話題ですが。 白人至上主義者の話題をニッポン人2人で話した結果、縄文系日本人は 「この衰退したアメリカにおいて、彼らは何をよりどころにプライドを維持しているのか?」 という素朴な疑問に行き着きました。 資産では中東に勝てず、知…

変な美容師エンカウント日記

わりと美容院で髪をマメに切っているほうなので、色々な美容師にエンカウントします。 パーマをかけたり大きなヘアチェンジは失敗したくないから昔から行っているお店に行きます。 モサついている時だけ、割安なお店を探して切りに行っています。 なので色々…

『自分へのご褒美』という承認欲求

前回エントリから派生。 『自分へのご褒美』とは、自分自身への承認行為なのでは。 ということでネットで『自分へのご褒美』を検索したら、アンチがいっぱいいました。(笑) 「何かイラっとする」 「言い訳がましい」 「いちいち報告するな」 「モノを買わ…

育児に関しての見聞き

大学の同級生に、1児の父がいます。 スーパーベビーフェイスの小柄な男子で、その彼のお子さまは女児だけどとっても顔が似ていてかわいい。 で、FACEBOOKでよく、2人で休日のおでかけをしている様子を見かけます。 たぶん2歳くらいだけどパパイヤイヤとか…

仕事を見つけた定年退職後おじさんたちの末路

家の近所の駐輪施設の管理は、おそらくシルバー人材センターのおじいさんたちが行っています。 動きの鈍いおじいさんがのんびりと管理しています。 (たまにせっせと動いているわりと若めのおじさんもいますが、だいたい無駄に前後左右動いているだけです) …