東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

就活大変だよね

また日本死ねがバズってるんですって。

今度は就活ですって。

 


この超売り手市場で(もしこの人が一つの業界、業種だけ受けているなら)落ち続けるなら何らかのアンマッチじゃないかなあと思うけど、

今回、数か月で人を判断するなって言っているけど、企業があなたを判断するのは数か月だけど、あなたが企業のことを考える期間は数か月ではないはずだ。

 

大学入って何してた?

 

残念ながら、そのことに気付いている大学生はとっくにインターンインターン的なアルバイトをしている。そもそも就職や将来につながる研究や勉強をしている大学生は勉強で忙しい。個人的にはあんまり尊敬できないけど大学の授業はともかく公務員の予備校に行っている人だっている。

居酒屋で10連勤で疲れて授業さぼったわー、とかイキってるとすでに遅れをとることになるんだな。

大学入ってから就活まで、何してた?企業はより専門的な高等教育を受けている人を探している。大学で何やってたか説明できる?どうしてその勉強しているのか動機を説明できる?できないことを4年も費やしているの?

 

ちなみに新卒だろうが経験者だろうが、面接はだいたい2回くらい。数か月どころか、3時間くらい。

なぜならどんなに長い時間相対しても他人なんてわからないことはわからないし、わかることは1時間でわかる。美人とか性格イケメンとかいい人とか真面目とか、だいたいちょっと話せばわかる。