東京レジリエンス

言葉に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

東京OL35歳で転職する②出産とキャリアの優先順位

私もそうなので。

 

結婚も出産もできないけどキャリアもほどほどで悩んでいる人は少なくないと推測しています。

 

がむしゃらに婚活することもいいでしょう。

ちなみに婚活するなら結婚に対する強い意志が必要です。

 

もし今どうしたらいいか悩んでいるのでしたら、キャリアから手を付けることをおすすめします。

なぜなら、1人で決めて1人で進めることができるから。笑

 

経済力さえあれば出産子育ても1人でもできる。

実際最近、私の周囲で1人で産み育て始めた先輩方は1人や2人ではないです。

社会的スペックとしては、

40歳過ぎまで独身で、ある程度稼いで男性と同等の収入を得ている、育児のための時間に融通が利く仕事(時短で働けるとか、フリーランスとか)の人。が多い印象ですが社会全体としてはわからない。

ちなみに結婚してないです。

あ、あと彼氏はいるけど結婚せずに出産した人もいる。

これから確実に働く女性人生の選択肢となるでしょうね。

なので、結婚、出産、キャリア、のうちで悩んでいる人は、キャリア、出産、結婚の順番で手を付けるといいんじゃないですか。

結婚だけは1人じゃできないので、運に任せるしかない(笑)

 

父親いない子供を産みたくない!みたいなOLさんもいるでしょうね。 そんなのは個人の価値観なのでお好きにどうぞ。